ばーにあきゃりぱー

いっこいっこ積み上げるブログ

なにがしたいの?

病んでる記事を投稿したけどそんなの前々からわかってたことで,最近はルーキーズやらノーサイド・ゲームやらスポコン物をアマプラで見ていました.

そんなことをしてたわけで,最近は夢についてよく考えるわけです.

思えば自分は自分がないような人間でした.小学校時代は誰もやらないから学級委員を4年間やり続け,中学時代は好きでもないKポップをいじめっ子の機嫌を取るために学習し,高校時代は周りからの評価を気にして勉強し,周りの友人すら競争相手,嫉妬の対象.

どこにも自分本位で取り組んだことがない.

夢がない.芯なんて通ってない.

 

最近見ていたスポコン物のキーワードは何といっても夢だった気がします.

彼らは夢に向かって一生懸命だった.実際はあんなにうまくいかないなんてわかっているけど,少なくとも今の自分にかけているものを持っていたと思います.

 

さて.私はこれから夢を持てるでしょうか.就活にも影響すると思います.

これからの生活の仕方にも,もろに効いてくると思います.どうですか?

 

これを考えるとき,いつも考えるのは,大学から始めたモノづくりです.一番最近のことなのに,どうしてモノづくりを始めようと思ったの覚えてないのです.

作り上げた時の全能感?パーツをゲットしたときのコレクター的な満足感?承認欲求?

どれも始めようと思ったときは求めてなかった知らなかった.ただ,父親がそういう職業だっただけなのか?わからない.どうしてこの道を歩いているんだ?

父親の仕事を知りたかっただけなのかもしれない.ある意味で盲目的に進んできてしまったわけだ.ここから夢は生まれるのか?

こんな感じに...ただ私は最近はここから夢が生まれる気がしない.モノづくりで何かを達成したいと今の段階では思えない.思えたらいいのにな.

 

なにがしたいの?

 

一つ希望に感じていることがある.それは,自分で作ったボドゲを誰かに楽しんでもらいたいというささやかな欲望だ.

自分がないとかさんざん言ってたけど,一つだけ,言われてみれば,と自分で思うものがこれだ.小学校時代にノートに作ったRPGはまだ残っているだろうか.中学生にもなって弟と遊ぶために作ったカードゲームはまだ残っているだろうか.

もしかしたら,こういうことを夢に頑張れたらすごく楽しいのかもしれない.

あれ?どうしてやってないんだ?

あきらめてたどり着いたわけでもない.本当に自分が好きだと思ってやりたいことなんだろう?自分の専門分野と違うから?あきらめてるのか?

 

なんにせよ動いてみたほうがいいんじゃないの?