ばーにあきゃりぱー

いっこいっこ積み上げるブログ

これから何かを習慣化したいお話.

初めてそれなりに書こうと思った記事がネガティブな内容になりそうなことを許してほしい.

1.はじめに

何があったかというと,

 

今日締め切りのインターンシップのESを落としました!!

 

いやぁやってしまった.こういうことをすると自己肯定感が低まって困る.どこからともなくお前みたいなESすらかけない奴は会社にいらねぇんだよという声が聞こえる.周りの同期に対する劣等感で首を吊れそうになる.

 

そしてこういうことがあると自分は,「就職するまでに自分を変えなきゃなぁ」と漠然と考えるのだが,今までに考えたことが実行されたことはなかった.

 

だから今日は自分がこれから変わるために何をしようかということについて書きたい.
具体的には,自分の自己肯定感を下げない程度に,何かを習慣化することを考えたい.
誰も見てないけど誰かが見てるかもしれないブログを利用した自己啓発というわけだ.

2.必要なこと

まず最初にこれを計画するうえで何が必要か,達成するためにどんなやり方でやればいいかを考えた.

  • 何かを習慣化する

石の上にも三年というかなんというか付け焼刃はよくない.これを変えれば何かが変わるはずという思い込みから.今の自分に足りないのはたぶんココ.

  • やりだすコストをできるだけ小さくする

やる前に色々考えてしまうとやる気が出ないというか出たやる気も一瞬で逃げる.
とりあえずやるかぁと思える程度の難易度設定がしたい.

  • やったことが大筋の目標に沿ってるようにする

単純に何やってるか見失わないようにするため.

大体こんなもんだろうか.

 

3.実際何しようか

とりあえずこちらのブログで書かれていることの真似事から始めようと思う. 

sudachi.hateblo.jp

 うわぁできるかなぁ...

でも論文を読む習慣はつけたほうがいいし実際やってみたい.

とりあえずこれをやってみてあとはなんかおいおい追加していく感じにしたいと思う.

 

4.さいごに

ながなが書きましたが言いたいことはこのままだとやばいということ.

集中力もないからこの記事を書くのにも時間がかかったんだけど,引用記事にも書いてある通り,いろいろ工夫しながらステップアップしたいなぁ

 

いつも私はネガティブにポジティブ.